2015年01月11日

野菜ギライの野菜氷 白2

タマネギ氷とえのき氷は別々にストックしていたのですが、
同時に切れたときにまとめてみたら美味しかったので
以来ずっとこちらで作っています。




↓境界のアトリエ作品はcreemaさんから受付中です↓
http://www.creema.jp/c/at-border
posted by 境界のアトリエ at 23:59| Comment(0) | レシピ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリークリスマス。

クリスマスもあと2時間弱となってしまいましたが、
メリークリスマス♪

(?)
DSC_0552_SP0000.jpg

今年は工場長の立体ケーキ。

頭の部分は形を変えたチョコスポンジにイチゴとブルーベリージャム、
体はチョコババロア製です。

チョコレートに目がないものですから(^^;


↓境界のアトリエ作品はcreemaさんから受付中です♪↓
http://www.creema.jp/c/at-border



にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキングNo.1
posted by 境界のアトリエ at 22:28| Comment(0) | レシピ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

丸ごとたまねぎのスープ

小さな新玉ねぎを使って、前から試してみたかった
丸ごとたまねぎのコンソメです。

(くれる?)
DSC_0369.JPG

皮をむいた玉ねぎの 根をカットした部分に
パウダータイプのクミンをすりこんで、
オリーブオイルで少し焼いたら
玉ねぎが浸るくらいの水とコンソメのキューブ、
ハーブを入れて煮ます。

今回使ったハーブは
 ジンジャー コリアンダー ナツメグ
 マジョラム オレガノ
・・・いずれもドライタイプの瓶で売っている手軽なものです(^^;

それと黒コショウを粒のまま3粒×人数分。

ハーブを足すのでコンソメのキューブは少なめです。

この時は他にお肉料理があったので省きましたが、
ベーコンも入れたら美味しそう♪

玉ねぎがやわらかくなったら、
1人分ずつ(玉ねぎが少しスープから出るように)
耐熱皿に盛って パルメザンチーズをかけてグリルへ。

オーブンは余熱やら時間と電力がかかるので、
仕上げに焼くメニューのときは
いつも魚焼き用のグリルで表面に焦げ目を付けています。

チーズが溶けて玉ねぎに焦げ色が付いたら完成〜(^^)


ポイントは玉ねぎの煮込み具合。
とろりとやわらかく甘い玉ねぎは、
野菜ギライのわたしにも食べられる貴重なメニューです。



↓境界のアトリエ作品はcreemaさんから販売中です♪↓
http://www.creema.jp/c/at-border


にほんブログ村 犬ブログへ
posted by 境界のアトリエ at 18:41| Comment(0) | レシピ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール