2012年11月17日

ごまチャパティで昼食

今日のお昼はゴマ入りチャパティにしました(^^)

DSC01335_SP0000.jpg

お昼というか、10時過ぎて起きてのんびりしていたら
お昼の時間になっていたという 朝兼昼ごはんです(−−)

(あたちのじゃないのコレ?)
DSC01336_SP0000.jpg

全粒粉って良いニオイがしますもんね(^^)


〜ゴマ入りチャパティの作り方〜
 @全粒粉1つかみをオリーブオイル少々とお湯で練り、すりゴマを混ぜて30分寝かせます。
 A@を2ミリ厚にのばして何もしかないフライパンで焼いてできあがり。



↓”うちのコ”グッズはcreemaさんから受付中です♪↓
http://www.creema.jp/c/at-border



にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキングNo.1
posted by 境界のアトリエ at 17:53| Comment(0) | レシピ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

チャパティで朝食

アーユルヴェーダの体験エッセイで
インドの無発酵パン チャパティが消化に良いと読み、
朝食にトライしてみました。



わんころもち

(奥のは朝食の定番・”野菜ギライの玉ねぎスープ”です。)



〜チャパティの作り方〜

  @一握りの全粒粉に 少量のオリーブオイルを混ぜます。

  Aお湯で耳たぶの柔らかさまで練ったら30分以上休ませます。

  B2ミリ厚に伸ばしてフライパンで焼いてできあがりぴかぴか(新しい)



・・・の、焼くのが これで良いのかなんだかあせあせ(飛び散る汗)


綿毛工場長は気に入ったらしく、
お皿がカラになるまで離れませんでした犬



明日からしつけ教室のイベントで 山梨県へお邪魔します(^^)

山梨のおいしいもの、何かな〜♪


↓”うちのコ”グッズはcreemaさんから受付中です♪↓
http://www.creema.jp/c/at-border



にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキングNo.1
posted by 境界のアトリエ at 12:39| Comment(0) | レシピ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

野菜ギライと共存シチュー

朝晩だいぶ冷えるようになってきました。
皆様お住まいのところは いかがでしょうか?


唐突ですがわたしはかなりの野菜嫌いです。。。

子供のころに比べれば、
「体が野菜を欲してるな〜」
と感じたりして、
食べられる野菜も増えてはいますが。


こちらは先日わたし(特大の野菜嫌い)が 
母(健康のためにも野菜はたくさん採りたい)との
夕食に作ったシチューです。

野菜ギライと共存シチュー

ポイントは すりおろし玉ねぎと
バラけないようにピック(楊枝)で野菜を分けておくところでしょうか。

それ以外はいたってフツウですが・・・

それだけのことで、偏食家も楽しく食べられる夕食です。



↓”うちのコ”グッズはcreemaさんから受付中です♪↓
http://www.creema.jp/c/at-border



にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキングNo.1
posted by 境界のアトリエ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール